スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ネ申光臨 in青山学院
青山学院文化祭にて行われた荒木飛呂彦先生の講演会にいってきました。600人定員のところ私で400番前、ジョジョファンはみな5時間6時間待ちが基本ですか・・?
講演3時間前の午前10時の時点でもう定員に達して
『ここは満員だ・・あきらめるんだなディオ・・』状態になりました。
講義室の外に入れなかったファンがあふれて外出禁止令が出されたほど!(笑)
071103.jpg
↑幻となった実行委員の方の手作り感満天な横断幕。
(講演前に破けて消えたwww)

そして場内に漂うただならぬ期待感の中、荒木先生登場ーー!!!!
私が前に荒木先生を拝見したのは10年くらい前のジャンプフェスタだったけど、
その頃・・いや、20年前から変わらぬそのお姿・・なんというアンチエイジング!!!!
というかこの若さはやはり波紋の呼吸法か、石仮面を既にかぶっていて吸血鬼なのか、宇宙人なのだと思うわ!!!!モナリザも荒木先生だしね・・☆「今日は若い人も結構来ていて嬉しい」仰ってたけど「一番若いのは先生だYOッ!!!」思ったのは私だけ?!

緊張のあまり過呼吸なったいう荒木先生(笑)最初出て来た時は声がふるえてた!!
私も目の前にネ申があらわれて過呼吸です!!!!そして

「待ってる間すごい緊張して素数をずっと数えてたけど、
 緊張しすぎて素数がなんなのかも分からなくなった。」


言ってた!いきなりの神発言。先生面白すぎる。
そして「名前は荒木飛呂彦です」と自己紹介(笑)
そ・・そこから・・!!!それはみんな知ってる!!
好きなアイドルは黒木メイサだって!←わかるッ!なんとなく(笑)なにげに今風ッ!!!

用心深い性格という荒木先生。新しい物も人に試させてから買うそうです。(笑)
インターネットもいまだやっていないそうで、ネット普及してかなり経つけど先生どんだけ用心深い!?(笑)でも先生はネットなんかやってる暇はないと思うのでいいと思うわ!荒木先生には漫画を描いてもらわないと困るからね!(笑)

仙台出身の荒木先生。子供の頃、熱心に池の魚を見ていて頭から池に落ちてそのまま沈んでたらしく死にかけたんだそうで、親が逆さにして振ったら生き返ったんだそうです。(笑)そして池に落ちた話のあと畑の肥だめの話をし始めるから・・
・・まさかッ!!!思ってたらやはり!!
この辺の話の展開とかまさに荒木ワールドだよね。(笑)
雪の積もった畑などで動物の足跡を追ってくのが好きで、動物は肥だめの上を通れるけど・・荒木先生は・・て話!みんな臭いのが嫌で雪の寒い中誰も助けてくれなくて肥だめにハマったまま放置されてたんだって!さらに寒い中、親にホースの水でジャージャー洗われて綺麗になるまで家に入れてもらえなかったとか・・!などのつらい過去の話をされてました。(笑)

あと脳内メーカーをやってみたら全部「嘘」だったらしく
「嘘をどのように本当に見せるかいつも考えてやってきたので、あながちこの結果は間違っていない」仰ってました。(笑)
荒木飛呂彦の脳内
hirohikonounai.gif

ほんとうだ・・荒木せんせい・・・(笑)

そして本題の少し生々しく『損をしない漫画を描くための地図』と題しての講演会(笑)漫画も人生も目的地へ行き着くまでの地図を描く事が大事と仰っていた。スランプに陥った時は地図に描いてあれば元の位置まで戻る事ができるとッ!
人生の標語にするわ!!(笑)
まず最初に大まかな漫画作成の流れ(地図の描き方)の説明。
もう、興味深スギてメモらずにはいられなかった!のが↓(笑)
07-11-03_19-08.jpg
一部紹介すると『キャラクター』に関して
ヒーローとは【孤独】に世の中の悪に立ち向かって行く人のこと
【善】は描くのが難しく読者の共感が必要
【悪】はストレス解消になる(笑)
・・かと言って悪ばかり描いていてもまずいので
善をしっかり描いて悪と対比させていく・・
というような事を仰ってました!

そして荒木先生のできたてほやほや12月4日発売のジャンプSQ掲載予定の『岸辺露伴 は動かない』の生原稿を先生自らプロジェクターに写しながら音読&解説という超強力なスタンド攻撃をくらってきた!というか荒木先生どんどん見せ過ぎ・・!ウケる!!!「編集者に怒られる・・」いいながらも解説しながらカナリ先のほうまで見せてくれちゃいました・・!まさに出血大サービス!!(←意味深)もっと続きが読みたいのとちょっと発売前にそれ以上見せないでくれぇええええというのと混じりあった複雑な心境になったわ!!(笑)
ネタばれになるのでもうこれ以上講義の内容は教えられない(そんな)
12月4日発売のジャンプSQに「岸辺露伴 は動かない」読み切りが掲載されます!!超カッコよかったゼッ!!
スポンサーサイト
2007-11-03 20:22 | ライブ・イベント | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://warpdokan.blog86.fc2.com/tb.php/155-1c6d9056
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。